FC2ブログ

独立心理カウンセラーの経営奮闘記

≫未分類

淡路島焼きプリン

最近めっちゃ美味しいプリンに出会ってしまいました。

有名店のプリンと比較しても圧倒的に美味しい。
そして極めつけが150円で二つも買える。
売り場はスーパー。。。

ありえない。

ぜひみなさん一度食べてみてください。
リアルにはまります。
110203_2333~01
スポンサーサイト



ちょっと雑学:カウンセリング

雑学wikiからの転記

心理療法
心理カウンセリングが精神心理的な相談援助そのものを指すのに対し、心理療法はその相談援助を通じ、クライエントの抱える精神疾患や心身症、心理的問題・行動、精神心理的状態などに良好な変容をもたらすことを図るための専門的援助理論・技法を指す。従って、心理カウンセリングは心理療法を包含する概念と考えることができる。精神療法、心理セラピーとも呼ばれる。
詳細は「心理療法」を参照
心理コンサルテーション
心理カウンセリングが自発的な知見獲得や洞察達成を目的の一つとしているのに対し、心理コンサルテーションは具体的な対応策・解決策・考察を提示するものである。対象とされるのは、クライエント個人よりも、クライエントをサポートする周囲の人間の場合が多い。ただし、対応策・解決策・考察を提示するのは、あくまでも専門的見解の一端を示すためであり、それらに基づく対応を強要するためではない。心理職が示す専門的見解を通じ、相対する問題への理解を深め、共通理解の下での効果的な対応を目指すためのものである。心理コンサルティングとも呼ばれる。
関連情報は「コンサルテーション」を参照
メンタリング
心理カウンセリングが自発的な知見獲得や洞察達成を目的の一つとしている点と、メンタリングが自発的な成長・発達を促す点は両者の類似するところである。一方、取り扱う題材は、心理カウンセリングが精神疾患や心身症、心理的問題・行動の援助・解決・予防、あるいは人々の精神的健康の保持・増進・教育と多岐にわたるのに対し、メンタリングは人材育成の分野に特化している。従って、メンタリングはキャリア開発の文脈で用いられることが多い。また、心理カウンセリングにおける相談援助は専門的知識・技術、学問的基盤に拠るものであるのに対し、メンタリングは必ずしもそうとは限らず、日常的・経験的・人間的な相談援助も含まれる。
詳細は「メンタリング」を参照
コーチング
心理カウンセリングとの類似点・相違点はメンタリングとほぼ同様である。コーチングもまた、人材育成の分野やキャリア開発の文脈で用いられることが多い。従って、コーチングとメンタリングは内包する意味合いが重なることが多いが、コーチングの方がより目標・目的指向的に用いられることが多く、特定のスキル向上や成果などを目指す場合がある。
詳細は「コーチング」を参照
不登校カウンセリング
夫婦カウンセリング
浮気・不倫相談カウンセリング
モバイル;夫婦カウンセリング
人生相談
ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。免責事項もお読みください。
抱える問題・悩み等に対し相談を行うという性質は似ている。しかし、人生相談という言葉の指す範囲が広いため、相談を受ける側の者が一般の人間であることが多く、何らかの専門性を有しているとは限らない。専門性を有する者であったとしても、カウンセリングやコンサルテーションの様に、一定の原則・目的・形態を伴わないものは人生相談の範疇として区別することがある。また、「相談を受けた側」から「相談を持ちかけた側」へ、日常的・経験的・人間的なアドバイスが行われることが通例である。なお、このアドバイスは、「相談を受けた側」の者が自身の半生において感じた主観的教訓であることがあり、「相談を持ちかけた側」が抑うつ傾向等の特定の状態にある様な時は、アドバイスにより逆に苦しめることがあることが知られている。従って、独断で性急なアドバイス等は行わず、精神科医・心療内科医・臨床心理士など専門家相談機関に相談する等の配慮が必要である。

 | HOME | 

プロフィール

管理人

Author:管理人
はじめまして。大阪の本町でカウンセリングルームを開業しております。
心理士としてではなく、経営者としての日記を書いていこうとおもっています。


カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ (2)
徒然 (10)
経営 (6)

管理人ホームページ


お勧め書籍